2018年3月18日日曜日

Day 1 午後

ウッジ高校・ウッジ大学の学生さんの案内でグループごとに大学構内ツアー。その後、
ガイドさんの説明を受けながらウッジの街の散策。その後、またグループに分かれ、ウッジの学生さんの案内による市内観光。よく歩いた1日でした。ウッジからの生徒さんも大半が高校一年生。半日ですっかり打ち解けて交流が進みました。SIS生徒によるウッジ高校生の印象:「とにかく優しい。とても気遣いができる人たち。すごいっ!」
ありがたいことです。






午前中のレクチャーで、ポーランドの歴史・2018年現在の課題など詳しくお話を聞きました(関西学院大学院に留学しておられたという、ポーランド人のウッジ大学教授による日本語でのレクチャー)。午後には、繊維工業を中心に発展してきたウッジの街の歴史についてガイドさんに解説を受け(英語)、理解も進み親近感もうんと深まった研修1日目でした。

7人の先生方、30名ほどの学生さんたちに土曜日の一日お付き合いいただきました。感謝。

明日日曜日は、近郊の街へ遠足です。

0 件のコメント:

コメントを投稿